<< 「慰めの抱擁」マタイによる福音書5:4 | main | 「生かされた意味」詩編1:1-6 >>
2018.05.09 Wednesday

「内ポケット」ルカによる福音書3:1-14

0

    <聖書>

     3:1皇帝テベリオ在位の第十五年、ポンテオ・ピラトがユダヤの総督、ヘロデがガリラヤの領主、その兄弟ピリポがイツリヤ・テラコニテ地方の領主、ルサニヤがアビレネの領主、 3:2アンナスとカヤパとが大祭司であったとき、神の言が荒野でザカリヤの子ヨハネに臨んだ。 3:3彼はヨルダンのほとりの全地方に行って、罪のゆるしを得させる悔改めのバプテスマを宣べ伝えた。 3:4それは、預言者イザヤの言葉の書に書いてあるとおりである。すなわち

    「荒野で呼ばわる者の声がする、
    『主の道を備えよ、
    その道筋をまっすぐにせよ』。
    3:5すべての谷は埋められ、
    すべての山と丘とは、平らにされ、
    曲ったところはまっすぐに、
    わるい道はならされ、
    3:6人はみな神の救を見るであろう」。

     3:7さて、ヨハネは、彼からバプテスマを受けようとして出てきた群衆にむかって言った、「まむしの子らよ、迫ってきている神の怒りから、のがれられると、おまえたちにだれが教えたのか。 3:8だから、悔改めにふさわしい実を結べ。自分たちの父にはアブラハムがあるなどと、心の中で思ってもみるな。おまえたちに言っておく。神はこれらの石ころからでも、アブラハムの子を起すことができるのだ。 3:9斧がすでに木の根もとに置かれている。だから、良い実を結ばない木はことごとく切られて、火の中に投げ込まれるのだ」。3:10そこで群衆が彼に、「それでは、わたしたちは何をすればよいのですか」と尋ねた。 3:11彼は答えて言った、「下着を二枚もっている者は、持たない者に分けてやりなさい。食物を持っている者も同様にしなさい」。 3:12取税人もバプテスマを受けにきて、彼に言った、「先生、わたしたちは何をすればよいのですか」。 3:13彼らに言った、「きまっているもの以上に取り立ててはいけない」。3:14兵卒たちもたずねて言った、「では、わたしたちは何をすればよいのですか」。彼は言った、「人をおどかしたり、だまし取ったりしてはいけない。自分の給与で満足していなさい」。

    口語訳聖書(1954年版) ルカによる福音書3:1-14

     五月六日の説教で、次の言葉を引用した。

    われわれがキリスト者であるということは、今日ではただ二つのことにおいてのみ成り立つだろう。すなわち、祈ることと、人々の前で正義を行うことだ。」(『抵抗と信従』、新教出版社、346頁)

     しかし、引用した後で、何かもやもやしたものが胸に残っていた。さっき、ようやく何が引っかかっているのか、分かった。「人々の前で」という言葉だ。

     

     彼は人々の間でとも、人々に隠れてとも言わなかった。彼が語ったのは「公然と正義を行う」ことだったのだ。

     キリストは善行を隠れたところで行えと命じた(マタイによる福音書6:1-4参照)。同時に「山の上にある町は、隠れていることができない」(マタイ5:14)とも言われた。つまり、正義を隠れて行え、また公然と行えと命じたのだ。この二つの事柄は必ずしも矛盾しない。

     人からの誉れを受けることが分かっている場合、あるいはそれを期待している自分がいる場合、正義は隠れて行われなければならない。公然と行うことで、人々が自分ではなく神を賛美する場合、正義は公になされなければならない。栄誉がどこに帰されるかによって、表と裏は決まる。ボンへファーが「人々の前で」と言ったのは、それが「神の栄誉」に関わる事柄だったからだ。

     

     洗礼者ヨハネは「悔改めにふさわしい実を結べ」(3:8)と叫んだ。聖書はこの世界に終わりがあることを教える。終わりの日は審判の日であり、救済の完成の日である。その日に備えて罪を悔い改めよと言うのである。

     

     私はきっと、ボンヘッファーやキング牧師のようにはなれない。なろうと思ったこともない。人の目には小さく映ろうとも、私には私の正義がある。神の栄誉に関わる限り、それを公然と行うだけだ。

     イエスという方が私に望むこと、それが私の正義だ。そんな正義は、実のところ、手の届く場所にあるのではないか。なんとなれば、義とは神の賜物に他ならないのだから。内ポケットを、確認しておかなくては。

     

    久居新生教会牧師 霤朕心鄂

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM